経験者採用 営業 T.M

DSC_0639-test-edit2

自ら率先してチャレンジしやすい社風だと思います。

経験者採用 2015年入社
営業

務内容

営業として、新しいお客様の開拓や提案を担当しています。仕入れ商材の選定やセミナーなども担当しています。セミナーでは講師も行っています。

職の理由

自社パッケージの販売が中心の同業他社に努めていましたが、どちらかというと「決まった商材を、決まったお客様や、決まった業界に売る」営業スタイルだったので、新しい取り組みにチャレンジできる営業や幅広い提案が行える営業に挑戦したいと思い転職をしました。

社を決めた理由

面接時に「新しい提案を行う営業やお客様の悩みを解決する営業、新規開拓にも取り組みたい。」とお伝えしたところ、これからまさにそういった取り組みを強化する状況だったこと、また自ら率先してチャレンジしやすい社風や環境だと伺ったことが、入社を決めた理由です。

しかったエピソード

何もない状態で新規開拓営業を立ち上げたので、当然最初はアポを取ることすらできず(笑)。そこから色々な企画を投下することで、新しいお客様とお会いできる機会が増えました。そんな状況を経て、始めてお客様を獲得できた案件が、自ら企画した「スクラッチでのシステム開発」提案であったこと、提案採用の理由が「企画内容と営業担当を評価して」とお客様からお聞きした時はうれしかったです。

労したエピソード

初めてのセミナー開催についてはとても苦労しました。セミナー開催の経験が少なくノウハウもなかったので、どのように実施するのかさえわからずに苦労しました。はじめて開催した際は集客もままならなかったのですが、今となっては定例化して、お客様にも好評です。

場の雰囲気や仲間

会社の雰囲気がとても良いです。土曜日や日曜日なんかにも有志でソフトボールをしたり、バーベキューをしたりなどとても社員同士の仲が良く明るい職場環境だと思います。意外という観点でいえば、私はSEやプログラマーはスポーツができないなどと先入観を持っていましたが、当社の場合それは適用されませんでした(笑)。

社しての感想

新規営業担当は私を含めての2名しかいません。そのため自分にかかる責任は大きくプレッシャーに感じることもありますが、反面とてもいい刺激にもなっています。少数精鋭のメンバーで意見を交換しあって働ける現在の職場がとても気に入っています。