SharePoint Online 導入支援サービス

SharePoint Onlineでデータ管理と情報共有を円滑に!
お客様のご要望に寄り添う提案をいたします。

会社のデータファイルの運用管理・利用をする中で
このようなお悩みをお持ちではございませんか?

  • 機密ファイルの適切な保存場所が分からない
  • ファイルの保管場所が定まっておらず、ファイルを探すのに苦労する
  • 情報共有をスムーズに行い、コミュニケーションを活発にしたい
  • PCだけでなくスマートデバイスからもファイルなどを閲覧したい

ファイルの整理・共有方法における課題を
SharePoint Online
で解決しませんか?


SharePoint Onlineはマイクロソフト社が提供するファイルや情報を管理・共有することに特化したクラウドサービスです。
案件内・部署内・企業内など、情報を共有する規模の大小に関わらず、効率的に情報を共有する多くの機能を搭載しています。

SharePoint Onlineの機能は多数ありますが、特によく使われる機能の特徴をピックアップして紹介します。

①ポータルサイト機能

SharePoint Onlineではポータルサイトの作成機能を有しています。 社内で情報共有をおこなうサイトが簡単に作成可能です。全体通知のニュースや、リンク集、共通ドキュメントなどの共有したい情報をポータルサイトに集約します。後続の説明に出てくる権限管理・ファイルの共有などもポータルサイトに対して行う機能となります。 また、ポータルサイトはWebパーツと呼ばれる様々な機能の部品を組み合わせることにより、直感的に作成することが可能です。


● SharePoint Online ポータルサイトイメージ


No Webパーツ名 概要
画像表示 サイト上に画像を表示します。
会社内ニュース表示 会社全体で共有したいニュースなどを投稿します。
リンク集 会社全体でよく利用されるリンクを、アイコン形式で表示します。
全社イベント表示 会社やチームで開催されるイベントを表示します。
②柔軟な権限管理が可能!

SharePoint Online上で作成したサイトやコンテンツにはそれぞれアクセス権限の設定を行うことができます。
権限を有していないユーザーは、対象の情報やサイトにアクセスすることはできない動作ですので、情報漏洩などのセキュリティリスクを低減することが可能です。そのため、機密情報などセキュリティ性を求められるドキュメントの保管場所としても最適です。



③ファイルの管理・共有機能

SharePoint Online上に作成されたサイトでドキュメントファイルなどを管理する場合は、ドキュメントライブラリと呼ばれるコンテンツ内にアップロードします。この中にアップロードされたファイルは、他のメンバーが閲覧するだけではなくリアルタイムに共同編集することも可能です。

また編集中に誤って内容を削除してしまった場合も、バージョン管理機能を搭載しているため、復旧はすぐに可能です。

ドキュメントライブラリを作成し、情報を集約することで管理者はドキュメントの管理が容易となります。
また、利用者はドキュメントをリアルタイムで利用できることで、日々の作業の生産性向上に繋がります。



● ドキュメントの共同編集イメージ



● ドキュメントライブラリ画面イメージ

● ドキュメント格納イメージ


④スマートデバイスからもSharePointへアクセス可能!

SharePoint Onlineのサービスはクラウド上で利用できるため、インターネットに接続できる環境があれば、タブレット・スマートフォンなどのスマートデバイス全般から閲覧が可能です。
外出先やリモートワークなどで社外にいる場合でも確認ができるため、ロケーションに関わらずSharePoint Onlineを活用することができます。
※設定によって社内からのアクセスのみに制限することも可能です。


事例1:ポータルサイトの構築


SharePoint Online上で、社内ポータルサイトの構築を行います。
就業規則や社内システムなどのマニュアルを掲載・公開することにより組織全体へのスムーズな情報伝達ができるようになります。
ほかにもポータルサイトに必要な情報を集約することで一元管理することもできます。

※またSharePointのサイトの拡張性をさらに向上させる他社アドオン製品導入事例もございます。

※サイトはイメージです。

事例2:データ移行用ポータルサイトの構築


既存のオンプレミスファイルサーバに保存されているデータを、クラウド上に格納するためにSharePoint Onlineで移行先サイトの構築を行います。

既存のオンプレミスファイルサーバから、SharePoint Online上のポータルサイトへ保存領域を変更することにより、お客様のインフラ環境の更なるクラウド化を促進します。


● 案件構成イメージ


弊社ではSharePoint Onlineの導入支援を行います。
また導入サービスだけではなく、専門チームによる本番運用開始後のサポート対応についても用意しております。


SharePoint Online 導入までの流れ
SharePoint Onlineの導入までの大まかな流れは以下の通りです。

Step①
ヒアリング

お客様のシステムの現状や課題、SharePoint Onlineにて実現したいご要望をヒアリングします。
Step②
ご提案

ヒアリングしたご要望や課題に基づき、SharePoint Online導入による要望の実現並びに、課題解決の方法をご提案いたします。
Step③
設計/構築

お客様の課題や要望に基づいて、SharePoint Onlineの設計および構築を行います。
Step④
本番運用開始/運用フォロー

本番運用開始前後の運用保守サービスで、導入後も手厚くサポートいたします。
ご要望があれば、管理者研修なども開催可能です。

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担当窓口:営業部

電話番号:06-6342-7811

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