Power Platform 導入支援サービス

現場部門によるDX推進をバックアップ
Power Platform の導入・構築・運用をトータルサポートします

Power Platformは業務アプリケーションを構築・運用するためのマイクロソフトが提供するプラットフォームです。

Power Platformの構成

  • Power BI (ビジネス インテリジェンス)
    データの視覚化や分析に特化したツールです。
  • Power Apps (アプリケーションの開発)
    ノーコード/ローコード(※)なアプリケーション作成ツールです。
    ※プログラミングにおけるソースコードのコーディングを行わない、または少ないコーディングにより開発が可能な手法
  • Power Automate (プロセスの自動化)
    ビジネスプロセスやタスクの自動化支援ツールです。
  • Power Virtual Agents (仮想エージェント)
    チャットボットやバーチャルエージェントを作成するためのツールです。
  • Power Pages (Webサイト)
    Webサイトを作成・管理するためのツールです。

Power Platformの特徴

システム開発を専門としない現場の非IT人材のユーザーでも「市民開発者」として効果的にデータを管理し、 アプリケーションを開発し、業務プロセスの自動化を可能とします。
近年では多くの企業で市民開発者の育成が行われており、
Power Platformはまさに「市民開発者のためのプラットフォーム」として注目を浴びています。

この他にもマイクロソフトが提供する Dataverse というデータベースによって、
上記のツールで扱うデータの管理が可能です。
データ管理という点では同サービス内に SharePoint も存在しますが、
Dataverse との違いとして SharePoint はサイトを参照可能なユーザーは誰でもアクセス可能であるのに対し、
Dataverse はデータ自体へのアクセス権限があり、より安全にデータの管理が可能です。

カコムスのPower Platform 導入支援サービスでは、
Power Apps / Power Automate を主として、お客様の導入、構築、運用をサポートいたします。

Power BI の導入支援サービスはこちら

Power Apps 概要

ビジネス上の問題をアプリによって解決する

Power Apps は、ノーコード/ローコードで業務に応じたアプリ開発を可能とします。

ビジネスニーズに合わせたカスタムアプリの作成が短時間で可能とする

既存システムやデータソースへの接続、ユーザー主体でも作成可能なユーザーインターフェース、保存と発行の2ステップでユーザへの展開を可能とし、バージョン管理も可能である Power Apps により、貴社の業務プロセス最適化を目指します。

作成例1.FAQアプリ(問合せ管理アプリ)
従来は Excel を用いて問合せ管理をしていましたが、Power Apps でのアプリ化により、入力内容の平準化やAutomateフローと連動した通知機能等を実現できました。

作成例2.来客管理システム
従来は手作業でアナログ 及び Excel を用いて来客管理をしていましたが、Power Apps でのアプリ化により、紙・ファイル管理の煩雑さが解消されました。

Power Automate 概要

ビジネス プロセスの自動化と最適化

Power Automate は、様々なデータやサービスを仲介して定期的なタスクを自動実行するためのワークフローを作成するツールです。

直感的な操作により誰でもワークフローを作成可能とする

専門性を持たないユーザーもワークフローを作成可能にする Power Automate と自動化のプロによるバックアップ。 後述の支援サービスにより貴社の自動化業務をフォロー、成功のお手伝いをさせていただきます。

作成例1.承認ワークフロー
Power Apps で作成した業務アプリからの申請を切っ掛けとして、特定の条件に基づき承認を求める通知機能を実現しました。 申請~承認~反映までを自動化することにより、作業負荷の軽減に成功しました。

作成例2.休暇申請フロー
Forms(※)によって入力された有給休暇や慶弔などの休暇申請を Power Automate フローと連動することで、 入力された内容をTeamsへ通知し、イベント登録まで行うことによって作業負荷の軽減に成功しました。
※Forms:Microsoft 365 のアンケート作成ツールです。今回はアンケートを応用して入力フォームの様に利用しています。

Power Apps/Power Automateの活用をご支援するため、弊社では様々なサービスをご用意しています。

■運用支援サービス

  • 技術支援サポート
    メールやTeams等による一問一答形式のお問合せにより支援を行います。
  • 伴走支援サポート
    Web会議形式等によるリアルタイムでの支援を行います。

■トレーニングサービス

  • Power Apps/Power Automate
    貴社に講師を派遣し、使い慣れた環境で基礎を学べるハンズオン形式のセミナーです。
    (オンサイト、オンラインいずれも対応可能です)

■ガイドライン策定サービス

  • 利用者に向けてどの様に利用させるのか、運用ガイドラインの策定を行います。
  • 管理、監視、保護の観点でお客様に適したガバナンスを行います。(野良アプリや未使用アプリの棚卸等)

運用支援サービス

以下の様なお悩みを解決します!

  • 日常発生するトラブルの原因がどこにあるのかわからない。
  • Office365サービスを十分に活用出来ていない。
  • 新規アプリ開発や既存アプリ改修を行いたいけど、手順がわからない。
  • 作業を実施する時間がない。
  • Microsoftサポートの技術力は高いけど…。構成を理解しているSEに対応頂きたい。

カコムスはお客様の運用管理を強力にサポートいたします。

  • お客様の環境を考慮したサポートが可能。
  • 問題箇所の切り分けから、調査、対応まで実施。
  • 技術者による早急な対応を実現。
  • 少しのコストで最大限の効果をご提供します。
  • お客様に代わって作業を実施。

Power Platform 伴走型支援サービス

Power Platformでアプリやワークフローを作ってみたが、どうしてもうまく動かない…!
この部分だけうまくいかない…!
そんな方におススメしたいのが、Power Platform伴走型支援サービスです。

本来弊社のPower Platform保守サービスは基本的にお客様からのご質問、お問合せに一問一答形式でメールやチャットなどでお答えするものでした。

伴走型支援サービスではお客様が作りたいアプリ、ワークフロー、レポートをオンライン会議の画面共有を行いながらリアルタイムで、SEがアドバイスや解決法の指南を行います。

こういう風に作りたいけど調べても出てこない…調べても詳細がわからない…
自社の運用を考慮したい…など実際にPower Platformを触っており、レベルアップしたい方におススメです。

※プランに合わせた毎月の時間清算でのご支援となります。
※対応サービスはPower Apps、Power Automate(クラウドフロー)、Power BIとなります。
(Virtual Agents、Power Pagesには対応しておりません)
※SEのリソース状況により、ご対応できない場合がございます。

トレーニングサービス

Power Apps/Power Automateの活用をご支援するため、弊社では様々なサービスをご用意しています。貴社に講師を派遣し、使い慣れた環境で基礎を学べるハンズオン形式のセミナーを行います。

■Power Apps 基礎コース

【内容】概要、利用方法、アプリ作成・テスト、アプリ発行、アプリ共有、データソース準備

■Power Automate 基礎コース

【内容】概要、利用方法、フローの種類・環境、設計、データソース準備、フロー実行と実行状況確認

ガイドライン策定サービス

アプリ/フローの作成ルール、管理、監視方法等をガイドラインとして策定

■運用ガイドライン

Power Platformを社員に展開するにあたり、どのように利用させるのか、運用ガイドラインを策定させて頂きます。

  • どのようにアプリを作成させるのか(一から作成/テンプレートアプリから作成)
  • 好き勝手作成させるのか、申請制にするのか、など

■ガバナンス(管理・監視・保護)

管理・監視・保護の観点から、Power Platformを安心して運用頂けるよう、お客様に適したガバナンスおよびガイドラインを策定させて頂きます。

  • 野良アプリを管理したい
  • 未利用アプリを棚卸したい
  • アプリ管理者を明確化したい、など

Power Platform 導入支援サービス資料ダウンロード

ダウンロードはこちら

上記のPower Platform 導入支援サービスに関するお問い合わせ

担当窓口:営業部

電話番号:06-6342-7811

メールでのお問い合わせはこちら