ITインフラ運用サービス
多用化・複雑化するITインフラやITサービスについて、運用設計から運用監視、さらにヘルプデスク業務までワンストップで対応します。
運用設計・運用支援
システム導入時やネットワーク構築時に運用までを見定め、運用企画・設計・監視・実務を含めたトータルな運用支援サービスを提案します。
- アプリケーション、システム、ネットワーク、ハードウェアと多岐に渡る運用・保守業務を、ベンダーやメーカーを問わずワンストップで提供することが可能です。
- 長年のシステム運用経験と主要ベンダーとのパートナーシップにより、メンテナンス効率とランニングコスト、安全性を踏まえた最適な提案が行えます。
サービスメニュー
項目 | 内容 |
運用設計・運用支援 | システム導入時やネットワーク構築時に、運用設計まで行います。コンサルティングやサービス計画の提供から、実際の運用委託、窓口の一本化などお客様のコスト予算やニーズに合わせてサービス提供が可能です。 |
業務支援 | 長年の多岐に渡るオンサイトサービスの提供経験に基づき、お客様に代わりシステム企画・運用・構築・サポートを行います。サービス設計から行うことで、過去のシステム遺産を含めた運用代行が可能です。 |
IT資産管理 | IT資産管理ツールを利用して、ハードウェア資産からソフトウェアライセンスまでのIT資産を一元管理します。資産台帳の作成、レポーティング、見える化からリストを元にしてのセキュリティパッチの適用まで、資産管理・運用代行を行います。 |
リモート監視・運用サービス
マシンの起動からシステム保守・運用まで、ワンストップでリモート対応を行います。
- システムやネットワークの運用監視からバックアップ・障害対応・ヘルプデスク業務にいたるまで、システム運用・監視における全サービスをリモート対応を中心にワンストップで提供します。
- 自社でシステム運用監視が行えない中小企業や、システム規模が大きく1部門では対応しきれないグローバル企業などに多大なアウトソーシングメリットを提供します。
- グローバル製造業から大手通信キャリアに至るまで、リモート監視運用サービス~オンサイトサービスを幅広く提供しています。
対応システム
項目 | 内容 |
OS システム |
Linux/Unix/windowsなどの各種サーバ、azuleやawsなどの各種クラウドサービス。 |
DB | DB2/Oracle/SQLServer/MySQL/PostgreSQL等主要DBに全て対応。 |
対応ハード | ネットワーク機器からサーバー、クライアントPC、端末に至るまで。ベンダー依存なし。 |
サービスメニュー
問い合せ窓口の一本化から、システム運用のトータルアウトソーシング/外部業務化まで対応いたします。
項目 | 内容 |
ネットワーク監視・運用 | VPNやSSL-VPNをはじめ一般的なインターネットを含めたIP通信の管理や、外部/拠点間/内部ネットワークの運用監視を行います。 |
システム監視・運用 | システムの運用監視から障害対応、運用支援までワンストップでリモート対応します。 |
クラウド型監視サービス | 低コストなクラウド型 監視・レポーティングサービスを提供します。ネットワークからアプリケーションまでの全体監視がクラウドで行え、ビッグデータ技術を活用した運用レポートにより、システム運用状況の把握や故障の予兆検知、ライフサイクル予測にご利用いただけます。オペレーターを必要とせず、24時間365日の監視が行え、異常通知の自動化なども行えます。 |
※オンサイトサービスについても提供しています。サービスの詳細と実績は、システム運用・保守ページをご覧ください。
※クラウド構築支援サービスについても提供しています。サービスの詳細はクラウド構築支援サービスページをご覧ください。
ヘルプデスクサービス
社員やエンドユーザからの、システムやPCやITサービスに関する各種問い合わせ対応や、機器の障害受付、電話窓口業務などをお客様の代わりに行います。
- 運用・管理業務に精通した専任チームが、お客さまのシステム管理者様に代わりサービスデスク・ヘルプデスクとして、各種問い合わせや障害内容に対応します。
- 問い合せの内容や種別、対応状況や進捗、問題の傾向分析を含めた各種レポートを提供します。
- 保守・障害対応を含めて、システムや端末から提供サービスにいたるまでのIT問い合せ窓口を一元化することが出来ます。
サービスメニュー
項目 | 内容 |
サポート業務 | パソコンや各種端末、ソフトウェア、システムなどに関する問い合せ対応と、サポート作業・定型作業・障害対応などの実務をお客様にかわって行います。 |
コールセンター業務 | お客様システムやITサービス全体の総合窓口として、問合わせ受付・切り分け・各担当へのエスカレーション・Q&Aの集約をはじめ一次対応全般を行います。 |