テレビ番組の企画・制作、番組スタッフの派遣を展開されております株式会社東京ビデオセンター様。多数の社員や制作スタッフを抱えられておりましたが、社内の基盤であるメールや業務システムについては統一がなされておりませんでした。そこで社内基盤をMicrosoft 365に統一すべく、取締役 企画営業部長 新妻様、総務/経理/人事部長 柳澤様、総務部 中村様にご相談をいただき、IT導入補助金を活用したMicrosoft 365導入をご提案しました。
今回導入事例として総務/経理/人事部長 柳澤様、総務部 中村様にインタビューさせていただきました。
まずはMicrosoft 365の導入を決められた理由をお聞かせください。
中村様)弊社は1970年に創業しておりますが、社員や制作スタッフの増加に伴い社内で使用しているメールや業務システム・アプリが複雑化しておりました。
総務部でも様々なシステムが動いていることは把握していたため、会社として一本化したほうが良いだろうな…と常々感じていました。
それこそ、ファイル共有はこれ、Web会議はこれ、といった形で、様々なメーカーのシステムが動いている状態でした。
そんな中、機能面や他社の事例を色々調べていくと、やはりOfficeアプリケーションと連携がしっかりしており、クラウドサービスも利用でき、将来的に会社の基盤になってくれそうなMicrosoft 365が一番良いだろうということで採用を決めました。
Microsoft 365の導入・構築を弊社(カコムス)にご依頼いただいた決め手はございますか?
中村様)実はカコムスさんに相談をする前に別の企業様に導入相談を行っていました。Microsoft 365の導入はもちろんのこと、コストを抑えるためにIT導入補助金を利用したいとお伝えし、長期間にわたり打合せを重ねていたのですが、IT導入補助金の申請がうまく進まず焦りを感じていました。
ちょうどその時に知り合いの会社様からMicrosoft 365の導入実績が多くある企業としてカコムスさんをご紹介いただき、またMicrosoft 365のIT導入補助金の申請実績もあるということだったので、相談を進めていきました。
柳澤様)やはり初めてのお取引ということもあり、当初は不安もありましたが、相談を進めていくとしっかりご対応いただけそうだと感じカコムスさんに依頼するということで話がまとまりました。
※IT導入補助金について:IT導入補助金はMicrosoft 365ライセンスのみでは申請ができません。(Microsoft 365は汎用プロセスに該当する製品のため)東京ビデオセンター様では、Microsoft 365と会計ソフトを組み合わせてIT導入補助金申請をいただきました。
ご提案の中でどのようなポイントをご評価いただいたのでしょうか?
柳澤様)もちろん、カコムスさんがMicrosoft 365の導入実績を多くお持ちだったこと、また弊社が希望していたMicrosoft 365でIT導入補助金の申請・交付実績があったことが一番大きかったと思います。
中村様)Microsoft 365のこともIT導入補助金のことも弊社側でも自力で調べていましたが、やはり実績がある企業様に頼むと安心感が違います。Microsoft 365の導入ではセルフサインアップという課題がありましたが、そういった課題はMicrosoft 365の構築を専門にやられている企業様でしかご対応いただけなかったと思います。またIT導入補助金の申請は準備することが多くあり大変な作業でしたがIT導入支援事業者でもあるカコムスさんに申請書の書き方などフォローしてもらいながら進めました。
柳澤様)また営業担当の梅澤さんのレスポンスの速さには驚きました。やはり導入を検討する企業にとって、質問や確認事項に対してすぐにご回答いただけるというのは非常にありがたかったですし、誠実にご対応いただけそうだと感じました。
※セルフサインアップ問題とは?
独自ドメインをMicrosoft 365テナントに紐づけようとしたときに、すでにその独自ドメインで自動生成された管理者不在の非管理テナントが作成されており、紐づけができなくなる現象。
担当より一言
当時、社内のアカウント情報等が管理されていなかった事で、Microsoft 365の導入に関しては留意する事項が多く、貴社側にも確認作業で大変ご苦労を掛けたかと存じますが、 皆様のご協力もあり、無事にスケジュール通りに導入作業を進める事が出来ました。
また、IT補助金の申請に関しては、貴社事務所移転等で多忙な時期にご対応頂き感謝申し上げます。無事に補助金が採択されて一安心しております。
今後とも、貴社に貢献できるよう引き続き努めてまいりますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。