【PowerPlatformコラム】
第8回:Power Automateってどんなもの?

第8回:Power Automateってどんなもの?

こんにちは!Power Platformコラム担当の高橋です。
第8回となる今回は、これまで紹介してきた Power Appsに関連する Power Automate に 注目してみたいと思います!

Power Automate は Microsoftが提供する自動フローを作成できるツールで、Power Appsと 同様にPower Platform の一部を担っています。

実際にどんなことができるの?簡単に使えるの?と思われた方のためにもう少し具体的にお伝えしますと、 例えば「決まった周期でメールを送る」「ルールに沿って情報を登録する」「ファイルの移動やダウンロードをする」など、 何らかのきっかけやタイミングで発生する様々な定型・反復処理を自動行ってくれる仕組みをローコード、ノーコードで開発できます!

難しい開発言語を身につけなくても Power Automate の操作を習得するだけで業務を自動化でき、 作業の効率化やミスの減少などの効果が得られることはとても魅力的ではないでしょうか?!
また、そのような仕組みの構築が短時間、短期間でできることや、 多様なアプリ・サービスを連携させた仕組みを構築できることも Power Automate の利点だと思います。

興味を持たれた方は是非一度活用してみてください!

配信日:2021年6月25日

こちらの資料もおすすめ!

Power Automate 入門

Power Automateを使用すると、APIを備えたクラウドサービスだけでなく、ローカル端末のファイルやアプリケーションも自動化できます。 本資料では、Power Automateの全体像を掴み、最初の一歩を踏み出すための概要をご紹介いたします。 Power Automateってどんなことが出来るの?と感じている方は是非ご覧ください。

-無料で使える範囲ってどこまで?-
Power Automate ライセンスの違いを徹底解説!

Power Automateのライセンス解説。追加費用無しで使える範囲と、別途有償ライセンスが必要となる範囲について、具体的な活用例を交えながらご紹介します。 タスクの自動化はしたいけれど、ライセンス体系が複雑で悩まれている方は是非ご覧ください。

PowerPlatformやPowerApps、PowerAutomate、PowerBIなどについてさらに詳しく知りたい方は、
Kacoms Worldにてセミナー動画を無料公開中です。下記バナーより是非ご確認ください。

その他のコラムはこちら