【BIコンサルタントが語るコンサルコラム】
第19回:変化を受け入れる
第19回:変化を受け入れる
いつもお世話になっております。コンサルティングサービス部の長榮(ナガエ)と申します。
システム構築・IT・業務改善・業務改革に関する情報や、業務において日々感じていることを、
この場をお借りしてお話しさせて頂くコーナーです。今回は 19 回目。
プロジェクトマネジメントにおける知識体系 PMBOK が、2021年8月の第 7 版で「アジャイル型開発の
考え方に移行した」と話題になっています。計画通りに成果物を作り込んでいく予測型アプローチから、
顧客への価値提供を目的とした適用型アプローチへの変革を遂げています。
プロセスやツールよりも個人と対話を
包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを
契約交渉よりも顧客との協調を
計画に従うことよりも変化への対応を
― アジャイルマニフェストの 4 つの価値
10年ほど前、「アジャイル」という言葉は今ほど一般的では無く、まだまだ新しい概念でした。
開発案件を担当していた当時、要件定義後の追加要望対応や変更管理に対して
「ウォーターフォール型のアプローチは限界だ…」と辟易していました。
4~6ヵ月の小規模でも「全てが計画通りなんて無理がある」「なぜベストプラクティスに則っているのに、
こんなにも上手く行かないの…?」と頭を抱える日々でした。
このフラストレーションの解消・救いを求めた先が「アジャイルな○○」や「アジャイル型○○」など、
アジャイルマニュフェスト起草者たちの書籍でした。日本語翻訳が出版されだした時期と重なります。
バーンダウンチャート・イテレーション・レトロスペクティブ・リファクタリング…等々、
それまでに無かった概念を夢中になって勉強し、業務への適用をメンバーと検討・模索したのでした。
幸いなことに理解あるお客様に恵まれ、いくつかの案件でバーンダウンチャートによる進捗可視化や週単位のイテレーション、
スタンドアップミーティングなどを業務適用させて頂ける機会を頂けました。
当時の上司からは「変な布教活動をしないように!」と揶揄されたり、一部のアレルギー反応もありましたが、
以前よりも、お客様との一体感が生まれ、よりビジネスフィットした業務推進が可能になりました。
(※勿論、全ての案件ではありません)
あれから10年、近隣でバーンダウンチャートで管理するプロジェクトをなかなか見かけないにしても、
「アジャイル」という言葉が市民権を得ている事に気付かされます。我々のプロジェクトアプローチに対し、
IT とは無縁と思える部署のお客様から「アジャイルチックですね!」とお声掛けを頂くこともあります。
時間を掛けて変化していく様を、身をもって体験できたことは、貴重で幸せなことなのかもしれません。
私が PMP を取得した 2013年当時の PMBOK は第 4 版。ベストプラクティスも進化をしています。
改めてしっかり勉強し直さねば!と思うと共に、アジャイルネイティブな世代への教育も大きな課題です。
配信日:2022年6月10日
ITコンサルティング活用事例インタビュー
株式会社エイワハウジング様
部門間連携と情報の精度を高めるルールづくり・定着化
組織内の業務連携プロセスに課題を抱えておられました。顕在化していた課題の根本原因は何か。本質的な課題の整理とその解決施策の立案をご支援させて頂きました。
弊社ITコンサルティングサービスについては、下記よりご確認ください。