【ITコンサルタントがおくるDX推進コラム-空を仰げば-】
第5回:データ活用 はじめの一歩

第5回:データ活用 はじめの一歩

いつもお世話になっております。IT コンサルティングサービス部の空井(ソライ)と申します。
DX関連の情報をお伝えさせて頂くコーナーです。今回は 5 回目。
皆様のDX推進の気付きになれば幸いです。

みなさん「DX疲れ」は出ていませんでしょうか?

「いやいや、そもそも自社ではDXなんて何も取り組めてないよ」
という方もいらしゃるかもしれません。
本質的なDXを進めようとすると、かなり労力がかかり尻込みしてしまうのも無理はないと思います。

そこで、ご提案です。まずはデータ活用から始めてみませんか?
「また何か新しいアプリやツールを導入するの?」と思った方、そういうわけではございません。
みなさんおなじみの「Microsoft Excel」の「ピボットテーブル」という機能を使いましょう、というお話しなのです。

統計的な情報は把握できていませんが、私の肌感覚では「ピボットテーブル」を使いこなせている人は Excelユーザーの半分以下ではないかと思います。
せっかくExcelを使っているのに「ピボットテーブル」を使っていないのは「もったいない」ので、 まだ「ピボットテーブル」を使ったことがない方は、是非続きをご覧願います。

さて、Excelの「ピボットテーブル」は、データ分析において非常に有用なツールです。

1. データの集計と可視化
膨大なデータから必要な情報を簡単に集計できます。
売上データ、顧客データ、人事データ、財務データなどを組み合わせ、集計して、 傾向やパターンを把握することができます。

2. 柔軟なデータ分析
データの切り替えやフィルタリング(抽出)が簡単にできます。
例えば、特定の期間や商品カテゴリーに絞ってデータを分析したり、異常値を検出したりできます。

3. ダッシュボードの作成
ダッシュボード(様々な情報を一つにまとめたもの)を作成すれば、経営者やチームメンバーが必要な情報を一目で把握できます。 集計表だけでなく、グラフやチャートを組み合わせて、ビジュアルレポートを作成することができます。

そして、私が「ピボットテーブル」をお勧めする最大のポイントは、「データベースの基本が自然に学べる」という点です。

「ピボットテーブル」を使っていると上手く集計できない場面がでてきますが、その原因を探ると参照元となるExcelシート内のデータの持ち方(データ形式など)に問題があることに気づくことができます。
また、集計したいデータ項目が別のExcelファイル内にある場合、どうやって繋げればいいのか考えることになり、データを繋げることの重要性を理解できます。

私自身、約25年ほど前から「ピボットテーブル」を使い始めたおかげでデータベースの基本を学ぶことができ、その後様々なITシステムの導入プロジェクトで活かすことができました。
(当時は、人事部門で給与処理や社会保険の業務をしていました。)

昨今「リスキリング」(職業能力の再開発、再教育)という言葉も目にしますが、いきなり難しいことにチャレンジするのではなく、目の前にあるExcelを使って、データ活用の第一歩を踏み出しませんか?
「ピボットテーブル」を学ぶことにより、Power BI 等のBIツールの導入や、DWH(データウェアハウス)の構築に繋げることができ、データドリブン経営の実現に向けて進むこともできます。

さあ、いつも使っているExcelデータを開いて「ピボットテーブル」のボタンをクリックしましょう!

配信日:2024年3月29日

空井 達也 / Tatsuya Sorai
応用情報技術者

大手電機メーカーのグループ子会社にて、人事・総務・経理・法務などの管理部門業務に約20年間従事。 給与計算・社会保険の実務を経験し、管理部門業務のプロセス改善やシステム化による改善を実施。 2015年にカコムス株式会社へ入社し、経営管理部の責任者として管理部門全般を統括。 その後品質保証室にてマネジメントシステム (ISMS、PMSなど) の運用改善を推進し、2019年より IT コンサルティング案件に従事。

こちらの資料もおすすめ!

【Power BI 活用ストーリー】計画未達の原因を探れ!~営業責任者 N氏 の事件簿~

データドリブン経営成功のカギとなる、Power BIのレポート設計。 設計をするにあたり、完成したレポートをどのように使うのか具体的にイメージはできていますでしょうか? 本資料は業務利用を想定した、ストーリー仕立てでの資料となっております。

Power BI 導入支援サービス資料ダウンロード

サービスマップ・サービスメニューをご紹介しております。

ITコンサルティング資料ダウンロード

過去事例の背景・課題・効果・成果物の一部等をご紹介しております。

ITコンサルティング活用事例インタビュー

株式会社エイワハウジング様
部門間連携と情報の精度を高めるルールづくり・定着化
組織内の業務連携プロセスに課題を抱えておられました。顕在化していた課題の根本原因は何か。本質的な課題の整理とその解決施策の立案をご支援させて頂きました。

弊社ITコンサルティングサービスについては、下記よりご確認ください。

業務整理・業務改善・データ可視化の始め方やコツなどをさらに詳しく知りたい方は、
Kacoms Worldにてセミナー動画を無料公開中です。下記バナーより是非ご確認ください。

その他のコラムはこちら