【PowerPlatformコラム】
第9回:Power Automateの「テンプレート」を活用しよう!
第9回:Power Automateの「テンプレート」を活用しよう!
こんにちは!Power Platformコラム担当の高橋です。
第9回となる今回は、Power Automate で用意されている便利機能「テンプレート」を紹介します!
・Power Automate を簡単に始めてみたい!
・フローを効率よく作成したい!
そんな方にぴったりの機能が「テンプレート」です。
よく使われるであろう多種多様なフローが予め用意されていて、
「メールで毎日リマインダーを受け取る」、
「メッセージからタスクを作成する」、「SharePointにファイルが追加された際にチームに通知する」、
「Gmailの添付ファイルをGoogle Driveに保存する」、「新しいInstagramの写真をTwitterに共有する」
などはほんの一部の例です。
使い方は、Power Automate ホーム画面の「テンプレートから始める」または画面左のメニューで
「テンプレート」をクリックした時に表示されるテンプレートの中から使用したいものを選択し、
値や内容の設定・編集をするだけです。
簡単なものだと本当にあっという間に出来上がりますし、複雑なものでも一から独自でフローを作成する
よりかなり効率的だと思うので、テンプレートの有効利用を是非お勧めします!
配信日:2021年7月21日
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