が選ばれる理由
ここが評価されていますD-Planner® が選ばれる
3つの理由
客観的な評価
これまで「KKD(勘と経験と度胸)」で「定性的」な評価をしていたものを、バイアス・先入観のない「定量的」な評価が可能に。
コスト・労力削減
1つの商材調査費用を従来比で約20%に削減。
例)オンラインアンケート調査費+分析費用 2,000,000円→400,000円
調査時間の短縮ができるため、よりスピーディーな調査を実現。
例)調査設計から調査報告書到着まで2か月→40秒
専門知識不要
「調査の設定項目」と「効果測定」が具体的かつ明瞭、また設定変更も簡単におこなえるため、営業・マーケティング・経営層などシーン・用途別に活用できる。
マーケティング業務にも適していますD-Planner® の活用ケース
(AIDMAの法則)
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メーカー様や卸/小売業様など多数の実績導入事例
標準的な導入事例
【オンライン】
・TVCMの効果的な配信前チェックやA/Bテスト
・ショート動画やWEBサイト、SNS/WEB広告のアクセス分析や改善モデル構築
・教育コンテンツや営業資料(提案書)などの印象度・デザインチェックならびに評価
【オフライン】
・製品パッケージや屋外広告のA/Bテスト、デザイン評価
・店頭/店内や商品棚/棚割の配置改善モデル構築や印象度のチェック
・POPやチラシ、広告のレイアウト/デザイン評価
個別開発を含む導入事例
【Billboard Japan 様】
・脳科学×AIで音楽トレンドを可視化、ヒットソング予測に成功
【CM総研 様】
・NeuroAIを使ったCM好感度予測モデルのサービス化(好感度予測サービス「MNAVI」 )
【キューサイ 様】
・TVショッピング番組の入電予測モデルにより従来比27.6%売上向上
【GettyImages 様】
・マスの印象で報道写真を自動選定するYear in Focusイベント実施
【Twitter Japan 様】
・Twitter上の動画広告(再生数やいいね数等)の効果向上
個別開発(カスタマイズ)での分析例
Case06_個別モデル
- アテンション予測
- 印象度予測
- GAP予測
- 広告効果予測(クリック率)
- 行動意向予測(購買・愛用)
OMO(Online Merges with Offline、オンラインとオフラインとの統合)の推進
通常の利用方法とは異なり、お客様のニーズに対して実施した「店舗連動型のマーケティング施策」の強化事例です。
■ オンライン
デジタル販促に関連するクリエイティブ
・ECサイト/SNS/CMなど動画コンテンツ
WEB分析ダッシュボードによるスコアリング
ワントゥワンマーケテイング強化へ
■ オフライン
視覚に訴えるクリエイティブ
・看板/POP/売り場(棚割/レイアウト)
お客様が試着した画像をD-Plannerで評価
お客様のイメージや印象を客観的に判断できるAI試着へ