KKDからの卒業間近、新時代のクリエイティブ評価

仮想脳 Neuro AI® による

  • マーケティングの最適化
  • クリエイティブの定量化
KACOMS × NTTData

マーケティング部門やクリエイティブ部門における
こんな業務を解決します!

パッケージデザイン分析(縦(自社製品実績)との比較)

自社製品のパッケージデザイン分析をしないといけないが、評価資料作成に多くの時間と労力がかかる

導入事例を見る(case_01)

パッケージデザイン分析(横(他社製品)との比較)

新製品をリリースする上で、売れている競合他社製品のパッケージデザインを参考にしたいが、どの点が優れているか数値で定量化したい

導入事例を見る(case_01)

SNS用広告動画の最適化

SNS用広告動画の最初の5秒で視聴者の関心を惹きつけたいが、どのように改善したら良いかわからない

導入事例を見る(case_02)

TVCMの理論的な評価

TVCMを制作するにあたり、これまでのKKD(勘・経験・度胸)に頼っているため、理論的な判断(経営側)や提案(制作側)ができない

導入事例を見る(case_03)

コンテンツマーケティングの集客

効果的なキャッチコピーが思いつかないため、ホームページやメールマーケティングで集客ができていない

導入事例を見る(case_05)

でそんなお悩みを解決!

動画で解説1分でわかるD-Planner®

クリエイティブ全般に対応!D-Planner® が対象に出来る
クリエイティブは多種多様

オンライン

  • TVCM
  • ショート動画
  • WEB
  • SNS広告
  • 教育動画
  • 提案書/プレゼン資料

オフライン

  • 製品パッケージ
  • 新聞広告/チラシ/DM
  • 店舗POP/サイネージ
  • OOH(屋外)広告
  • 商品棚/棚割
  • 自販機

お客様の状況のヒアリングからご提案まで承っております!
まずはお申し込みください!

クリエイティブ診断申し込み(無料)

こんなことができる!利用シーン

Case_01_パッケージデザイン

  • アテンション
  • GAP
  • 行動意向
デザインの注目度や、コンセプト(キーワード)の伝達度を評価・分析し、“買いたい”と思ってもらえるデザインを実現

お客様に一番見てほしい箇所が注目されるかを 「アテンション予測」で予測・確認し、意図通りのパッケージデザインに調整することができます。任意のキーワードを組み合わせた「コンセプト」の伝達度合い、購買意向の2軸を使い、複数のデザイン案から決定稿をスムーズに選定することができます。

Case_02_ショート動画(SNS)

  • 行動意向
  • GAP
予測結果と再生回数の相関を分析することで、再生回数の多い動画の特徴がわかる

GAP(おいしい)と「行動意向(試用)」の、開始〜5秒までのスコアの推移を予測。「動画D」は「おいしい」の相関が-0.101〜0.2とプラス方向に推移。「動画A」「動画B」は「おいしい」の相関が5秒間マイナスで推移。

Case_03_TVCM

  • GAP
  • 好感度
Vコンテ映像のシーン毎に、任意のキーワード・好感度が どの程度訴求できたか(得られたか)を予測

任意の言葉の伝達度合いを予測する「GAP予測」と、「好感度予測」等の予測結果を時系列で確認することができます。
この予測・分析結果をCM制作に反映し、制作段階(Vコンテ)でのブラッシュアップや次回制作時の材料として利用できます。

Case_04_安全衛生

  • アテンション
第三者目線による品質向上、職場巡視・安全パトロールDX

職場・現場の「警告・注意喚起表示」が、適切な箇所、適切なデザインで表示されているかAIの目で評価。形骸化・マンネリ化による 要改善箇所の見落としを防止します。

Case_05_キャッチコピー

  • 記憶定着度
記憶に残りやすいキャッチコピーをメールマーケティングに活かす

キャッチコピー内の重要なテキストの評価が可能です。他にも「印象度」や「行動意向」なども評価が可能で、メールタイトル作成時の検討材料として利用できます。

動画で解説D-Planner® の有効活用例

お客様の状況のヒアリングからご提案まで承っております!
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課題を解決する代表的な機能主な機能一覧

アテンション

コンテンツのどこに視聴者の注意が集中するかをヒートマップ形式で予測表示

GAP分析

任意のキーワードを設定し、制作意図等が視聴者にどのくらい伝わるかを予測

印象度

コンテンツが視聴者に与える印象を30項目の印象評価指標によってスコア化

好み/嗜好

コンテンツに対する好き・嫌いの度合を「好み / 嗜好」として評価

好感度

TVCM調査会社の調査データをもとに、コンテンツが視聴者にどれだけ好かれるかを予測

行動意向

TVCM調査会社の調査データをもとに、コンテンツの「試用」「愛用」「購買」への影響を予測

記憶定着度

コンテンツのどの部分がどのくらい視聴者の記憶に残りやすいかを予測

広告効果

クリック率などコンテンツを WEB 広告として出稿した際の広告効果を予測