【PowerPlatformコラム】
第5回:Power Apps でアプリの終了確認を設定してみよう!!

第5回:Power Apps でアプリの終了確認を設定してみよう!!

こんにちは!Power Platformコラム担当の高橋です。
第5回となる今回は Power Apps のアプリ終了確認表示について紹介いたします!

アプリの終了時に「終了しますか?」という表示をさせようとアイコンの四角や
ラベル、ボタンなどを配置していた方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?
そのような手間を解決してくれるのが「終了の確認」のオプションです。

アプリ編集画面の左側に「ツリービュー」を表示し、「App」をクリックします。
すると画面右側の設定項目に「終了の確認」と「終了の確認メッセージ」が表示されます。
※オプションの項目を選択する場合は「ConfirmExit」が「終了の確認」と同一設定項目となります。

この「終了の確認」をオンにし、「終了の確認メッセージ」を”アプリを終了しますがよろしいですか?”
などと入力することでシステムメッセージのような終了確認の設定が可能となります。

今後アプリを作る方、現在アプリを作っているそこのあなた!
是非この機会にお試しになってみてはいかがでしょうか?

配信日:2021年3月25日

PowerPlatformやPowerApps、PowerAutomate、PowerBIなどについてさらに詳しく知りたい方は、
Kacoms Worldにてセミナー動画を無料公開中です。下記バナーより是非ご確認ください。

その他のコラムはこちら